2013年9月3日火曜日

高ソメキャンプ場 秋の星まつり(9/14~9/15・9/21~9/22)

高ソメキャンプ場をご利用いただき、誠にありがとうございます。
9月の連休9/14~9/15、9/21~9/22の4日間にわたり、高ソメ天文台にて
「高ソメキャンプ場 秋の星まつり」を開催致しますので、是非、ご参加ください。

秋深まる中秋の名月を目出ながら、高ソメの星空を一緒に楽しみませんか。

(内容追加9/9:①プラネタリウム番組の放映②9/21・22のイベントを追加しました。)


 
イベントの内容
<宮瀬先生の手作り天体望遠鏡教室>
・時間 午前10時から2時間
・対象年齢 小学校中学年以降
・場所 高ソメキャンプ場天文台
・定員 10名
・内容 高ソメ恒例の宮瀬先生による手作り望遠鏡教室を開催します。望遠鏡のキッドを使用して、望遠鏡の仕組みや星の知識を学びます。
・料金 1台 3,500円 (お支払は事前に管理棟でお願いします。)
・用意するもの 当日の夜、観測に使う場合にはカメラの三脚が必要ですので、お持ちの方はご持参ください。
・所要時間は2時間程かかります。刃物を使用しますので、保護者同伴で参加できる方に限ります。
・事前に申込をお願いします。(申込締切:9/10)

<プラネタリウム番組の放映>
・時間 午後1時15分~午後2時00分
・場所 高ソメキャンプ場天文台
・内容 プラネタリウム番組(星座解説ビデオ)を放映します。夜の天体観測会に備え、星座や星の知識を深めませんか。
・料金 なし ・定員 無制限 ・申込不要

<星座早見盤作り教室>
・時間 午後2時~午後2時30分
・場所 高ソメキャンプ場天文台
・内容 星座早見盤を作って、使い方などを伝授致します。
・料金 1人300円(お支払は管理棟で事前にお願いします。)
・定員 無制限 ・申込不要

<太陽の黒点観察会及び天文台見学>
・時間 午後2時30分~午後3時
・場所 高ソメキャンプ場天文台
・夜は暗いので、是非明るい昼間に天文台や望遠鏡をよ~く見て頂き、ご説明致します。また、太陽の黒点を望遠鏡を使用して、実際に見てみます。(太陽が雲に隠れている場合は見られません。)
・料金 無料 ・定員 なし ・申込不要

<宮瀬先生の星空写真撮影教室>
・時間 午後7時から
・場所 高ソメキャンプ場天文台の宮瀬先生まで
・内容 一眼レフカメラを使って、星の撮影の仕方を学びます。
・対象 一眼レフカメラをお持ちの方
・必要な物 カメラ、レンズ(F値3.5以下の物)、三脚
・料金 なし

<天文台の天体観測会>
・時間 午後6時30分頃~午後9時30分頃
・場所 高ソメキャンプ場天文台
・内容 星座や星の説明や天文台の望遠鏡などを使用して、月・土星・星雲星団など本格的な天体の世界に触れます。土星をご覧になりたい方は19時前にお越しください。
・料金 無料 ・定員 なし ・申込不要
 
※①曇雨天の場合は、天体観測会、星空撮影教室、黒点観測会は中止となります。
※②キャンプ場利用者以外のお客様はお1人様入場料200円が必要です。